円満家庭になるために

円満家庭になれるよう、機嫌よく暮らせるように考えるためブログを開設しました。

夫婦喧嘩

夫婦喧嘩が絶えません。しかも、まだ1歳9カ月のムスコの前で激しく罵り合いをしてしまう…。昨日なんて、あまりに頭にきて、カバンやら歯ブラシやらを投げつけてしまった。
ああ、なんでこんなふうになってしまうんだろう。
事の発端は、オットがムスコをキッチンカウンターに自力で登らせるという遊びをしていたこと。
以前にも、キッチンに取り付けていたベビーゲートを乗り越える練習をさせていた。練習の甲斐あって、軽々とゲートを乗り越えられるようになったので、ゲートは撤去した。おかげで、火を使う家事が困難になり(火を使っているとムスコはガスコンロの消火を必ず押しにくる…点火のロックはあっても、消火のロックはないので、さっぱり作業が進まない、更に踏み台を持ち出して何やかんや触ろうとするので危険)、現在は朝5時起きで三食の準備と食器類の片付け、洗濯などをムスコが起きてくる前に済ませるというスタイルになった。当然、ムスコが想定よりかなり早く目覚めてしまうこともあるので、ほとんどできない日もある。
それなのに何故、更に家事がしにくくなるような事をわざわざ教えるの?オット曰く、いろいろ刺激を与えて脳を発達させる為だそう。・・・それって絶対必要なの?他の遊びじゃダメなわけ?とイライラしながら言うと、いずれは教えなくてもするようになるし、せっかく遊んでるのに、そんなに怒るな!とのこと…。
ここから更にどうしようもない口論に発展し、私はカバンやら何やら投げつけて、家出しそうになった。
冷静になって振り返ると、本当にそんなに怒るようなことじゃないね。どうでも良かったね。怒って、わめいて、泣いて…本当に時間と体力の無駄。恥ずかしい。穴があったら入りたい。そしてオットを不快にさせ、ムスコに大ゲンカを見せてしまった。自分が情けなくて情けなくて仕方ないです。ダメ母だよ…(´・_・`)
一旦ケンカが始まると、何を言い争っているかよりも、とにかくケンカに勝ちたい、相手を従わせたい、という欲に任せて暴走してしまうんだと思う。これは私だけじゃなくて、オットもそうかなと思う。こういう性格なので、結婚前から喧嘩が絶えなかった。じゃあ何で結婚したのって感じだけど、それでもいいかと思ったんだよね。
結局いつもオットが歩みよってくれたから、ここまで一緒にいられたんです。よく分かってる。分かってるから、私はオットに甘えてる。でも、オットはあまり甘えさせてくれない(自立心が強く、自分にも他人にも厳しい)人だから、甘えさせてくれないことに怒って、駄々をこねてるんだろうと思う。これじゃ、1歳児と同じよね。ヤバイわ、マジで。どうにかしなきゃ。ムスコにも良くないし、それこそ生活そのものが破綻してしまう。
でも、解決策が何も思いつかない…!とにかく、嫌な事を言いそうになったら、黙る。それか歌でも歌う?オットがかつて「フィフティー・フィフティー」のことを「フィフティーン・フィフティーン」って言い間違えた事を思い出して、心を和ませる?いやー、どうかな…どれも上手いこといきそうにない…(ーー;)
とりあえず、夫婦喧嘩なんて時間の無駄。そして、喧嘩になっても決して勝とうとしない(どうせ勝っても負けても気分が悪いのは一緒だからね)。そういう意識を持つ、ということを第一とする。
あとは、今日オットが帰ってきたら、一つお願いをしてみようと思う。オットは、私が「疲れた」というのが嫌いだ。理由は、わざわざ口に出して言うようなことではないし、私が「疲れた」と言ってるのを聞くと、自分もどっと疲れてくるからだそうだ。私は、「暑い」とか「眠い」とか「辛い」とか、そういうことがすぐに口に出てしまうタイプなので、「疲れた」もついつい言ってしまうのです。そうするとオットに「皆んな疲れとるんじゃ」とたしなめられ、私はちょっとイラッとくる。だけど、「疲れた」と言ったら「お疲れ」って言ってほしい。おかえり、ただいま、みたいな挨拶みたいなもんでしょ、と私は思う。そして、オットが「お疲れ」って言ってくれたら、私はすごく救われるような気がする。ああ、ここでもやっぱりオットに甘えてるね、私。ダメだなあ。
でもお願い、聞いてもらえたらいいな。